今治市 伯方島 伯方インター店 府藤です
先日、お客様のお車をお預かりして、オイル交換とウォッシャー液の補充を行い納車ポジションに車を移動させると
【アイドリングストップシステム点検!】
と警告灯発動。(??) なんで??と思いながら、バッテリー電圧を計測すると
充電量100%・健全性12%の表示
WEBで状況確認のため情報を集めると、
ホンダのNBOXですが、直近4回分のエンジンスタート時の電圧計測で内部コンピューターのメモリが確定され
平均値が一定以下の電圧だと点灯する
みたいです。なんかオイラが車壊したみたいになるので、リセット方法調べて、作業開始
………治らねぇ( ;∀;)どうやらバッテリーそのものが交換推奨時期(電圧不足)の様子
お客様に電話で事細かく説明したところ
「バッテリー換えたら治る?」って聞かれて
そこまで調べてなかったので
「た、たぶん。(汗)」と曖昧感満載で返事しちゃいましたが
「どっちにしても交換時期なんでしょ?やってみてください」
とありがたいお言葉を頂戴し
作業開始、…完了 エンジンスタート(ドキドキ)キュルルル、ブゥーーン……
「あぁ~よかった」と思ったら、‘’ポンッ‘’チカチカ
あぁぁぁぁ(;・∀・)警告灯発動
今一度リセット作業開始、‘’ポンッ‘’
ック(-_-;)
致し方なく岡山にいる同級生の元ホンダの工場長に電話して
「簡単にリセットする手段ある?」
と確認、
工場長
「マイナスのターミナル外して一回電源切ってみて、それでダメならもっかい電話して」
実行…点かねぇ!(@_@)助かったぜ!
後から色々説明もらいましたが、思い込みにも似た感覚が焦りと動揺、作業ミス?を産んでおりました
お客様によっては、お怒りになられたり、信用してくれなくなったり、2度と来店いただけなかったりなので
改めて思いました
【日々勉強!】