今回車検担当をさせていただいた 松山市 村上石油中央通店 宮本です。

テーマは「ブレーキパッド」

前回の車検履歴でフロントブレーキパッドの残が少ないことが分かっていて、実際に確認しても2.5ミリと少なかったので交換に至りました。

タイヤホイールと一緒に回転するディスクローター(円盤)を内側・外側のブレーキパッド(板)ではさみ、回転を止めることで車も止まります。

円盤を2枚の板ではさみブレーキが効くんだっちゅうの

ブレーキパッドは車にとって重要な役割を果たしています。

 

 

ブレーキの厚みが無くなると突然ブレーキが効きが悪くなったり、ブレーキローターにダメージを与えて

高額修理になってしまう可能性もあるので注意してください。

交換の目安は、厚みが3ミリ以下もしくはブレーキを踏まなくても「キーキー」とブレーキ音が鳴くなど・・・

 

 

 

 

ブレーキの踏み方によって変わってきますが1万キロで2ミリ無くなると言われています。

参考にしてみてください。

車検及びブレーキパッドの交換ありがとうございました。安心して走行してください!

 

 

叱られる原因はいつも子供にあります。

ただ一方的に母親が叱り続ける事は間違っていると感じました。

ここでブレーキをかけるのが父親の役割ではないでしょうか?

「分かった。十分反省してるからとりあえず落ち着こう」

ブレーキは全く効かず巻き込み事故をくらってしまいました。