どーもー!村上石油のアクビちゃんこと加藤でございますよー(☆∀☆)

普段は車検ブログ担当ですが、呼ばれてもいないのに点検のブログ書きまーすw

いたずらっ子っぷりは本家にも負けません(´ω`)

まぁ、今回の話にくしゃみもあくびも関係ないんですけどね(・∇・)

はい、本題入りますよ!

今回の車両は、日常点検の際に保安部品の不適合が発見された、ダイハツ・ミラです。

交換部品は、左側ドライブシャフト・ブーツ、左右タイロッドエンドブーツ

それと、保安部品ではないものの

交換時期が来ていましたので

スパークプラグとエアクリーナーエレメントを

交換していきます。

まずは、ドライブシャフト・ブーツ!

写真中央部分にグリスが付着しているのがわかりますねー。。

呼んでもないのに出てきてます。加藤と同じですね(”-”-)w

というわけで、ブーツを外して作業していくのですが、

作業中は非常に手が汚れるので交換後の写真しかありません。。。スミマセン。

んで、交換したものがこちら

 

ここでドライブシャフト・ブーツについてご説明しておきますね。

ドライブシャフト・ブーツは、ドライブ・シャフトという部品を保護するためのもので

破れたまま放置しておくと、ドライブ・シャフトを傷める恐れがあります。

また、車検にも通らなくなってしまうほど重要な部品なんですねー。

ドライブ・シャフトを傷めると交換に多額の部品代と交換工賃が必要になるので

ブーツ交換だけで済むように点検しておきましょうね。

あとはタイロッドエンドブーツ等の交換です。

写真には一番違いが分かりやすいエアクリーナを選んでみました。

交換後のテスト走行もバッチリだし、快調になりましたね(^∇^)

今回は、車検でもないのにブログ掲載の厚かましいお願いに

許可を下さったオーナー様

本当にありがとうございます(*^∇^*)

車検ブログもUPしておりますのでそちらもごらんください!