どうも、僕です。

最近きゅーーーーに暖かくなり、様々な行動を起こしやすくなり、財布の紐が緩む季節ですw(俺だけか?)

嫁さんに泣きついて購入させていただきました!

ZRX400Ⅱです。

知人から安く譲渡頂いたのですが、不調も不調w回転上がらずまともに走れずww

最近のエンジンはEFI(エレクトニックフューエルインジェクション)

日本語で電子制御式燃料噴射装置が当たり前なので

機械式燃料噴射装置=キャブレター、付きのエンジンはほぼ見ません。

エンジン吹かしてエンジン停止させる人見たことないですか?

ブオーーン…プスン。って、このアクションはキャブレターに残留したガソリンの掃き出しのためにやるわけですが、

おいさん達がいまだにやってるのは、情報がアップデートされてないか、ただの癖です。

キャブレターの仕組みを理解している人も整備業界にはかなり少数派になってまいりました。

今回おさらいしながら修理しまして…俺バイク屋できるんじゃね??とかうぬぼれておりますw

EFI車両には関係のない話ですが、

キャブ車はエンジン停止状態でアクセル開けるのはNGなのを覚えておいてくださいね

フドウでした