こんにちは伯方インターSSの山岡です。花粉も今が最盛期だそうで、薬を飲んでも効きません、辛いです・・・。あとひと月くらいは我慢ですね・・鼻と目を赤くしながら頑張ります・・・。

でも松山に住んでいた時に比べるとだいぶ楽ですね、周りが海なので花粉が堆積しないのかな?

逆に都会は、アスファルトやコンクリートが多いため、地面に吸収されず堆積して花粉症の症状がひどくなるのだとか。環境で変わりますね。

 

車の汚れも、土地柄というものがありますね。

伯方SS、伯方インターSSがある伯方島は、造船所が3つあります。

鉄粉に悩むお客様が多いですね。

造船所から金属を削ってできた「鉄粉」が風に乗って飛び、それが車のボディに付着して、ザラザラになってしまいます。

あと、周りが海のため、台風の後に「塩を被ったから洗いに来た」と言うお客様がよくいらっしゃいます。ありがとうございます。

高速に撒かれている凍結防止剤、あれも「塩」ですね。伯方島から出るときは、ほとんどが高速に乗ります。

「鉄粉」に「塩」最悪ですね、花粉どころじゃないです。早めに洗って頂くのが一番です。

「鉄粉」は普通の洗車では取れませんが、オプションメニューで取れます。

何台もやってきたのでエキスパートと言っていいと思います。

「いつものようにやっといて」と鉄粉落としとセットで洗車させて頂くお客様もいます。

心当たりのある方ぜひお任せください。