2月がもうすぐ終ります。

2月は28日しかないとは云え過ぎるのがはやく感じます。

 

3月になると、スタッドレスタイヤを履いているユーザーの皆さんはそろそろ

夏タイヤに履き替えようかなとお考えのこの時期。

 

皆さんは履き替え終えたスタッドレスタイヤ、どのように保管していますか?

 

スタッドレスタイヤは材質のゴムが柔らかく出来ているので、保管の仕方で性能や寿命が違ってくると

云われます。

次のシーズンに性能を維持していく為にも、タイヤの寿命を長持ちさせる為にも、

しっかりと保管は行いたいものです。

 

それでも、一軒家・マンション・アパートなど保管場所やスペースは

皆さんいろいろだと思います。

保管場所はココがいいですよ!なんて一概には云えませんが・・・

 

最低限  絶対に抑えたいポイントは次の3つです。

・汚れを落とす!

・シッカリ乾いた状態で保管する!

・風通しや直射日光に気をつける!

 

あっ!もうひとつ大事なことを忘れていました!

盗難』されないことです!

クルマに装着してあるタイヤは、取り外すまで時間がかかりますが、

保管中のタイヤなら簡単に盗られてしまいます。
ガレージに保管する時は、鍵をかけたいところですが、

難しい場合はできるだけひと目につかないよう、カバーをかける等対策が必要です。

 

タイヤの保管作業は一年にそう頻繁にある事でもありません。

せっかく買ったスタッドレスタイヤをより長持ちさせ、より良い状態で

次のシーズンも使えるようにしっかり保管しましょう。

 

では最後に・・・

皆様の素敵なカーライフをお手伝いさせていただけますように・・・

伯方インターSS 檜垣でした。