安全は買える!

運転は上手な人もいれば、下手な人もいますよねぇ~  こんにちは伯方SSの府藤です

頭の片隅にでも置いといて頂けたら、“安心と安全”がレベルUPしますよw

今回はトラック運送業の部長さんとの会話を掲載したいと思います。

トラック会社の部長さん

「明日タイヤ変えてくれるかぁ?」

「いいですよぉ~時間はくださいねぇ~」

翌日、乗ってきて頂きました四トンのロングトラック最初の画像の車両です。

私の心の声

『でかいなぁ、三時間くらいかかるべさw』

そして交換開始!

一本はずして……ん?画像がこちら

溝あるなぁ…そして交換して取り付けるタイヤがこちら

こうして見比べると差がハッキリとわかりますがこれだけ溝の深さが違えば

性能にも差が出るんだろう。と思いながら交換しました。

お引渡しの時にちょっとした話題程度のつもりで聞いてみました。

「あれだけ溝の深さ違ったらやっぱり違うもんですか?」

トラック会社の部長さん

「交換理由は溝じゃないぞw年式よ、あんだけ溝ありゃまだ使うわ」

お察しの方いらっしゃるでしょう。

そう!スタッドレスタイヤなのです!!

トラックドライバーは長距離が多く県外は当たり前です。

部長さん自身がドライバーしていた時期もあるので大丈夫かそうでないかは見ればわかるんです。

交換前のタイヤは2015年の8月製造でした。

部長さんのお話の続きです

「4年越えたスタッドレスはまぁぁ使えんw普通ーーに滑るけんの、昔前の車に突っ込みそうになって

やばかった時があるけん4年越えたスタッドレスは使わんと決めてる」

さらにお話をこう続けられました。

「事故ってもわしら大概しゃーないんじゃが、相手がおりゃだいたい大怪我じゃけん大変なんよ」

へぇぇぇぇw

さらに続き

「お前とこ小さい子おらんかったか?」

「小1がおりますよ」

部長さん

「そのうち習い事で遠征とか始まったらスタッドレスは3年ごとに交換せぇよ

よその子も乗合で行くようになるけん、事故して自分も逝きゃあええけど、よその子だけ旅立ってみ

ここらで暮らせんなるぞw」

ブリジストンタイヤさんの言葉

タイヤは命を乗せている

まさにその通りだと思った1日でした。

ちなみに、トラックのタイヤ交換は伯方SSしかできませんからねw