どーもー!村上石油の松田優作こと加藤でございますよー(☆∀☆)

どちらかと言えば、「どうしたんだよ。。。おい!」と問いかける側ですよ。ええ。

伝わる方、どれくらい居られるかしら?(:・・)

まぁ、今回の話に太陽にほえるポリスは関係ないんですけどね(・∇・)

はい、本題入りますよ!

今回の車両は、ホンダのヴェゼルです。

担当はじめまして!(☆∀☆)

何事もなく車検を終え、手洗い洗車に取り掛かろうとした私ですが

ここで、オーナー様より、「鉄粉が気になる」と言われていたのを思い出しました。

電車の線路の近くですとか、ご自宅の近くに工場さんがあったりすると

目に見えないレベルの鉄の粉が舞い上がります。これが俗に「鉄粉」と呼ばれます。

これが車に付着するとコーティングを傷めたり塗装の下からサビが広がったりと良いことはありません。

しかし、通常は目に見えないので気が付きにくく、手でボディの表面をなでるように触ると付着しているかどうかがわかります。

んで、可視化したのがこちら

特殊なケミカルをかけると鉄粉との化学反応で紫色に・・・!!

まさに、なんじゃこりゃー!!と言える見た目です。

フォトジェニックですよねーW(ボソッ

ただ、このケミカルには、反応させるだけでなく、鉄粉そのものを

すこし溶かす成分が含まれているので、反応の時間をおいて洗車します。

すると・・・

・・・こんなにキレイになりました!

見て下さいよ!このツヤ!やっぱりキレイになると気持ちいいですよね♪

ん??写真??(キレイになったことに興奮して、撮影忘れちゃいました)☆テヘッ

まぁ、オーナー様とそれだけ夢中になったわけですよ(´∇`)

車検に直接関係ないように思えても、せっかく、お金をかけて乗り続けるものですから

少しでも気になることはご相談ください!実は、今回の車両のように

ひと手間で解決したり、原因を探ったりできることも多いですよ!

今回も、車検風景でもないのに掲載許可を下さったオーナー様

本当にありがとうございます(*^∇^*)

できたら今日、もう一本書きたいなー(☆∀☆)