うわっっ!!!!!

運転中に予期せぬことが起こったことありますよね?

こんにちは伯方SSの府藤です

みなさんはタイヤの交換タイミングっていつですか?

車検で、滑ったことがある、溝がない、店員にススメられて、

と、いろいろなタイミングがあると思います。

こちらをご覧ください

このタイヤはブリジストン製の軽トラや箱バンに装着するタイプのタイヤですが

お客様がバッタンバッタン音を轟かせながら来店され

「交換してくれぇ~いw」

と^^;

溝は半分以上あるのですがご覧のとおり

この現象“トレッド剥離”と言われるもので

道路に接するゴム部分とタイヤの形を維持するゴム部分の接着がはがれて起こります

年数を見ると

刻印の数字で【4407】とあります。

これは2007年の44週に製造されたタイヤということです

実に12年!!よく頑張りましたww

この現象は製造から五年経過したあたりから極端に起こりやすくなっていきます

みなさんもこうならないように早めに交換してくださいね