どーもー!村上石油のポートガス・D・エースこと加藤でございますよー(☆∀☆)

炎の身体は持っていませんが、熱いハートでカバーします!

ワンピースネタ続いてしまうなー。と思いつつ書いちゃうw

名言の多いキャラですが、特に人気の高い言葉をタイトルにしてみました☆彡

まぁ、今回の話にこの名言は関係ないんですけどね(・∇・)

 

・・・と、いつもなら来るところですが、、実は関係あります!

まずは本題入ります!

今回の車両は、ホンダのN-WGNです。

最近、初担当の車両が増えて楽しいなー(^^)

今回はブレーキオイルにスポット当てます。

車検といえば、で思い浮かぶものでは割と上位に来ると思いますが

あんまり触れたことなかったんでやってみよう♪

ブレーキをかける時に、当然人間一人の力では、自動車は止まりません。

それを助けてくれるのが、ブレーキオイルなんです(゜o゜)ヘー

ブレーキの構造や機能については割愛☆

新品はほぼ透明なのですが、劣化が進むと透明→黄色→黒と色が変化していきます。

劣化の原因としては、主に酸化があげられますね。

交換から2年くらいで、酸化して黄色の段階になっているので

車検ごとの交換をオススメしています。

んで、劣化したものがこちら

左側が使用後、右側が新品のブレーキオイルです(透明ですが、入っています)

新品は後ろのエネゴリ君がはっきり見えるのに対し

使用後のものでは全く見えません。これだけ色が濁ってくると

当然、ブレーキの性能にも影響が出ます(;・・)

走行中に、「ブレーキが効かない!」なんてことにならないためにも

点検、交換がとても大切な消耗品です。

みなさんも交換時期が来てるかも??(@~@)

点検は無料で承れますので、いつでもお声がけください(^^)

今回も、ブログ掲載のお願いを快諾下さったオーナー様

本当にありがとうございます(*^∇^*)

 

いつもならここで終わる所ですが!

冒頭でちょっと匂わせてるので今回のタイトルについて触れておきましょう。。

実は、私 加藤は今回のブログをもって

車検ブログ担当から外れます(;∇;)グスングスン

ふ、ふざけすぎて怒られたんじゃないんだからね(。>Д<)

皆様に愛されたと勝手に思い込んでいますw

ご覧の方がどのくらい居られるかわかりませんが

少しでも楽しんでいただけたなら幸いでございます(´o`)

次の車検ブログ担当はすっごい面白い人が選ばれたからお楽しみに!

じゃーねーヽ(*´∇)ノ♪