家に帰ると5歳の娘が、いつものお人形遊びをしている。

自分でストーリーを作って楽しんでいる姿が微笑ましい。

聞き耳をたてると、どうやら今回は、奥様同士の井戸端会議の設定のようだ。

「お宅のクズ亭主、家から追い出しゃいいのよ!」

・・・・・・何ですと!?

すぐに私が「どこでそんな言葉を覚えてくるんやー(怒)!!」と注意しても、娘は応えようとしない。

気付くと妻が、後ろでゲラゲラ笑っている。私は、恐怖でその場から逃げ出してしまった。

タイヤは、ドライバーの安心・安全を守るため、

いろいろな役割を果たしています。その中でも、車体を支える縁の下の力持ち”大黒柱”的な存在と言えるのではないでしょうか?

その大黒柱も、日々の点検・メンテナンスを怠れば、

走行中にバースト(破裂)して走行不能になり、事故を引き起こす危険性があります。

 

バーストを未然に防ぐには、

①月に一度の空気圧点検・・・タイヤの空気圧が低すぎると、ゴムがたわみ大きな負担がかかる。高すぎてもダメ×

②セリアルナンバー(製造年月日)の確認・・・古すぎるとタイヤのゴムの経年劣化により硬化、表面にヒビや割れが発生し、もろくなりやすい。

↑こちらがセリアルナンバー・2019年製造

③タイヤに異物が無いか?大きなキズやふくらみが無いか?など目視点検

 

当店のスタッフが無料点検致しますので、気軽にお声がけ下さい。

中央通店  宮本

家庭がバーストしないように、私たちに出来る事・・・