どーもー!村上石油のノッポさんこと加藤でございますよー(☆∀☆)

村上石油のノッポさん、写真下手がとどまるところを知りません(;^∇^)

でも、、、ノッポさんは写真撮る人じゃないしなー(言い訳)

まぁ、今回の話にNHKの番組は関係ないんですけどね(・∇・)

はい、本題入りますよ!

今回の車検は日産セレナです!日産が続きますねー。

今回は車検整備というよりは付帯作業の方にスポットを当てていきます!

これですよ。みなさん。もうお分かりですね。

そうです!CVTフルードです!

ん??知らない?最近知名度上がってきたんだけどなー(・~・)

走行中の変速を助けるオイルという認識でOKです!(^^)b

詳しく説明しちゃうと長くなるので割愛☆(店頭でのご説明承ります)

このオイルはエンジンオイルと同じで劣化が進むと黒く変色しますねー。

んで、劣化したオイルがこちら

左が使用済みのCVTオイル、右が新品のCVTオイルですね。

違いは一目瞭然ですが、一度抜かないと見えないものなので

点検がすごく大事な消耗品です。

劣化すると、燃費が悪くなったりするので要注意ですよ(@Д@)ココ重要

今回は過走行だったので、ビビりながら作業しましたが

無問題でした(*^^*)

これからは2万kmに一度の適正交換しましょうね♪

今回も、ブログの掲載に快諾いただきましたオーナー様

本当に、ありがとうございます(*^∇^*)

昨年最後のブログになるはずの車両でしたが、年明けちゃった。。

そういえば、このブログ画面から戻って、アイキャッチ写真の上にある

オレンジ色の車検、っていうところをクリックしてもらったら

バックナンバーも見られますのでチェックしてみてくださいね♪

今月も、まだまだ車検予約を頂いておりますので

たくさん投稿していきますよ(☆∀☆)

おたのしみに~ヽ(*´∇)ノ♪